読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Android 4.3 でMVNOセルスタンバイ問題対策

MVNOのsimをスマートフォンに挿して利用すると、機種によっては、通話用の電波を掴もうとして探索を続けてしまう、「セルスタンバイ問題(*1)」が起きることがあります。

データ通信専用のsimでは通話用の電波を掴むことはできませんので、探索が永遠に続けられ、バッテリーを無駄に消費してしまいます。

 

筆者はb-mobileのMVNO simでGalaxy Nexus SC-04Dを利用していますが、この組み合わせは、セルスタンバイ問題が発生してしまいます。そのため、下記サイトの手順で対処して利用していました。

 

Android 4.2.1, 4.2.2でのdocomo MVNO SIM対策

 

先日、Android 4.3のファクトリーイメージを導入したところ、セルスタンバイ問題対策が、適用前の状態に戻ってしまいました。

そこで、上記サイトと同じ方法がAndroid 4.3でも通用するかどうか試してみました。

 

 

結果、みごと全く同じ手順で解決いたしました!

 

(*1)セルスタンバイ問題については以下のサイトに詳しいので、深く知りたい方は参照ください。

アンテナピクト問題・セルスタンバイ問題とは何か